top of page

朝ごはん、ちゃんと食べてる?モーニングキッチンで朝ごはんを食べよう。

朝ごはん、食べてますか??

大事ですよ、朝ごはん。



今回は以前取材したSANJO BLANCさんのイベント「モーニングキッチン」に朝ごはんを食べに行ってきました。


SANJO BLANCの記事を読んでない方は、先にこちらの記事を読んでね。



朝ごはん食べながら取材できるとか一石二鳥じゃん???




今回はSANJO BLANCの北村さんや、シェフのいかちゃんなど様々な方に色々聞いてみました。






竹山キョん

タコライスとタコ飯は同じだと思っていた。







あみさん

FoundingBase所属

SANJO BLANCで色々やってる人






いかちゃん

モーニングキッチンのシェフ

料理経験が長く、多分髪の毛も長い。

料理がめちゃくちゃ美味しい。






にんじんくん

ファームフレッシュヤマザキ所属。

モーニングキッチンにお米を提供している。

陽キャなのでカメラを向けると変顔をする習性がある。













なんで朝ごはんをイベントにしたの??

キョん:なんで朝ごはんをイベントにしようと思ったんですか??



あみさん:今回のシェフを担当している「いかちゃん」という人がいるんですけど



キョん:いかちゃん??????



あみさん:はい。いかちゃん。

















キョん:このQRコードの服を着ている方ですか。





あみさん:そうです!こちらの方がいかちゃんです↓↓

いかちゃん:いかちゃんです!よろしくお願いします。



キョん:よろしくお願いします!


あみさん:この企画は先月(2月27日)から、いかちゃんと話をしたことがきっかけで始まりました。



キョん:なるほど!いかちゃんさんはなぜ朝ごはんイベントに興味があったんですか?



いかちゃん:いかちゃんでいいですよ。僕は数年間、東京で料理の仕事をしていたのですが、体調を崩して新潟に戻ってきたんです。



キョん:ほうほう



いかちゃん:戻ってきてからも三条市で料理の仕事をしていたんですけど、この辺で朝ごはん食べられるお店少なくない??と感じていました。



キョん:確かに、東京だとどこでも何時でもご飯が食べられるイメージです。


いかちゃん:まずは朝ごはんを食べる習慣や文化を根付かせられたらいいなと思っていたら、SANJO BLANC(以下ブラン)と意見がお互いマッチして「やろうぜ!!」というテンションになって、モーニングキッチンを始めました。



あみさん:ブランとしては、三条市民の方々と一緒に、ブランを使って様々なイベントを開催できたらいいなぁって気持ちがあったり、料理系のイベントあったら面白いだろうなと思ってたので良い機会だと思いました。



キョん:どんなテンションだったんですか?



あみさん:「やろうぜ!!」ですね。



キョん:ありがとうございます。フライヤーを見ると「シェフ募集!」って書いてますが、今後はいかちゃんが料理を継続してするわけではないのですか?



いかちゃん:そうですね、僕はあくまで朝食の文化のきっかけ作りをしたかったので、今後はブランさんの企画として継続してくれたらいいなという感じです。



あみさん:今後は「飲食店を始めてみたい」と思ってる方々のきっかけ作りや、単純に料理を販売したいぜ、と言う人とかがシェフをやってくれたらいいな〜って思ってます。



キョん:毎週色んな人が料理作ってたら面白いですね。



あみさん:あともう一つ狙いがありまして、今回も先月も27日に開催しているのですが、



キョん:本当だっ!



あみさん:あ、、、その前に「二・七の市」って知ってます?



キョん:「二・七の市」大好きです。


二・七の市」とは!!!

北三条駅付近にて、末尾に2と7が付く日に開催される定期市のことで、駅周辺で野菜や魚、お菓子などが買える素敵な日があるのだ🐧(時間帯は午前中のみ)





あみさん:「二・七の市」と日程が合えば、ブランで朝ごはんを食べてから二・七の市に行くとか、市場の買い物終わりにご飯を食べに来るとか、三条市内を回遊するように街全体ににぎわいを作っていきたいっていう気持ちもあります。



キョん:すごい!!!確かにせっかく朝早くからお外に出たなら何か食べるのも良いですね〜。




食べるぞ!!!タコライス!!!

朝ごはんのイベントに取材しに来ておいて朝ごはんを食べないとか絶対に後悔するので、絶対に食べたかったタコライスをいただきました。


絶対美味しいのはわかってるんだけど、わかってるんだけどさ。

食べたいじゃん。



いかちゃん:お待たせしました〜〜

ゔまsッッッっ゛

  ※美味しそう



いかちゃん:大丈夫????



キョん:すいません、大丈夫です。いただきます。





めっちゃうめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


とても食べかけの写真で申し訳ないのです。

とても美味しい、、、朝からこんなに美味しいご飯を食べていいんだろうか、、、、

しっかりタコライスの味だ〜〜!!!当たり前だけど!タコライスの味なんだよ!

大きめに切られている野菜がご飯にも合うし野菜だけで食べても美味しい。美味しいしか言えない、、はぁ〜〜美味しいよ〜〜〜。



キョん:ごちそうさまでした〜〜めっちゃ美味しかったです。



いかちゃん:ありがとうございます。



キョん:野菜も米も最高でした。お米はやはり三条で作られている米ですか?



いかちゃん:米もそうですが、食材はなるべく三条産のものを仕入れています。



キョん:なるほど!!野菜も米も美味しかった〜〜〜。


盛り付け中の写真、野菜が美味しそうだね。


今回の食材は

卵(木戸商店)

ソレル・ケール(西村農園)

米(ファームフレッシュヤマザキ)

ビーツ(内山商店)

などなど、三条市周辺の野菜が大活躍していました。





三条産の美味しいお米

今回のモーニングキッチンにお米を提供している「ファームフレッシュヤマザキ」でお米を作ったり販売している長谷川さん。



にんじんくん:よろしくお願いします!



キョん:タコライスの米、めっちゃおいしかったです!



にんじんくん:いかちゃんの炊き方も良かったな〜〜。



キョん:炊き方を褒めるの、なんか良いな。



にんじんくん:いいよね、褒めるのって。



キョん:ファームフレッシュヤマザキさんの簡単なご説明をお願いします!



にんじんくん:LINEで送っておくのでコピペしてください。



キョん:現代人〜〜〜〜



(株)ファームフレッシュヤマザキ

燕三条の大家族モヒカン米農家食卓に豊かさを加える栄養満点オーガニックから、

食べやすい玄米まで10品種以上。

アイガモ農法や地域保全など、次世代の農業を想像する会社。



キョん:10品種以上!!?すごい!!



にんじんくん:今回はその中から3品種を持ってきました。


キョん:たくさんある!ここで買えるんですか!!?



にんじんくん:せっかくならお試し用の量で販売しようと思いまして、少しずつ持ってきました。


キョん:全部美味しそう!!!



にんじんくん:お試し用で気に入ったらキロ単位で好きな量を販売します。



キョん:2合で買えるの、一人暮らしのとか家族の1食分にはちょうどいいな。



にんじんくん:まじで全部美味しいから試してみて〜



キョん:数キロ単位で買いたい!って思ったらどこに連絡したら良いですか?



にんじんくん:俺に連絡ちょうだい!



キョん:めっちゃします〜〜〜。

※マジで米の購入を考える人へ
モーニングキッチンでは米農家さんから直接お米の説明を受けて、お試し用から購入することができます。
その際に、お米の購入の連絡先などを聞いてみてください。
しかし、毎回販売を行ってはいないので、その都度チェックしてみてください。


キョん:スーパーとかで、にんじんくん達が作っているお米は買えないのですか?



にんじんくん:そんなこともないけど、うちで作った米はほとんど関東の方に「コシヒカリ」としてまとめて出荷されちゃうので、せっかくなら三条の人たちに三条産のお米なんだな〜って意識してもらいたくて、今回いくつか出品させてもらいました。



キョん:かっこいい〜〜〜〜!!!!5kgください!








まとめ

いかちゃんの盛り付けを撮影するスタッフたち。



はい。

まとめって書けば締まりがいいかなって思ってまとめって書きました。

全然まとまってないんだけども。


ブランは定期的にモーニングキッチンを開催していくとのことなので、遊びに行くのも良いし「料理作りたい!」と立候補するのも良いですね。

いろんな人の朝ごはんを食べてえよ、僕は。




SANJO BLANC

新潟県三条市本町2丁目13-9

11:00〜18:00(ラストオーダー 17:30)


定休日 不定休


Instagram @sanjoblanc

 


今回はあみさん・いかちゃん・にんじんくんの皆様のお話を聞いてみました。

それぞれに思いがあって素敵なイベントだな〜〜って思いながらタコライスをいただきました。



たまには朝ごはんを食べるために早起きして、お外に出てみるのも日常の気分転換に良いんじゃないでしょうか。


次回開催予定などの告知、できたらいいなぁ〜って思いながらブランに通ってみます。


それでは、また今度。

bottom of page