top of page

古本が買えちゃうシーシャ屋さん ヨイン

こんにちは。キョんです。


突然ですが、私が1年前に書いたシーシャ屋さんの記事を紹介します。

https://www.peepingpeople.com/post/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E5%B1%8B-yoin



ここのシーシャ屋さん、店主も空間も本当に最高なんですよ。

そんな最高空間が昨年の12月に移転してさらに最高になったのでまた取材してきました。





キョん

古本が買える場所に出没する。








みさきさん

yoin オーナー

めっちゃ良い人








 


移転に至るまで

キョん:移転した経緯などを教えていただきたいです。



みさきさん:今年で店を始めて2年が経つんですが、今より集客を増やしてもう数年続けたいなぁ〜と思ったりしていて、昨年の秋ごろに物件探しを始めました。



キョん:ふむふむ



みさきさん:探し始めると意外とすぐに見つかったので、即決で契約しました。



キョん:行動力すご。







変わったこととか

かわいい手書きのドリンクメニュー



キョん:店の広さや雰囲気・客層など、何か変化はありましたか?



みさきさん:広さは以前の店舗とそんなに変わらないですが、席数が増えたり店内の雰囲気がガラッと変わったりしました。



キョん:確かに落ち着いた色のテーブルや椅子で以前と雰囲気は全然違いますね。



みさきさん:スナックのような雰囲気を作りたくて椅子やテーブルを全て新調しました。



キョん:確かにスナックっぽい椅子だっ!新たに購入したのですか?



みさきさん:たまたま居抜き物件の家具を処分したい人がいたので、譲っていただきました。



キョん:とても良いタイミングですね。近場で譲り受けたんですか?



みさきさん:埼玉でした。



キョん:埼玉???行ってきたんですか??



みさきさん:レンタカー借りて、びゃっと。



キョん:「びゃっ」の距離ではない。




キョん:営業する面で何か変わったことはありますか?



みさきさん:ドリンク提供がいい感じになりました。



キョん:もうちょっと詳しくっっ



みさきさん:シンクや作業台が広くなったので、シーシャが洗いやすくなったりドリンクが作りやすくなったりしました。



キョん:いい感じだ、、、



みさきさん:金曜日はお客さんが多くなるのでスタッフを増やして良い感じになってます。



キョん:良い〜!




古本が買えちゃう

キョん:素敵な漫画ばかりでワクワクします。



みさきさん:ここら辺は以前の店舗で置いてた本とか、最近新しく買った漫画です。



キョん:最近読んで面白かったのどれですか?



みさきさん:「チ。」と「SPY×FAMILY」がよかった。






キョん:でっっっっけ〜〜本棚。以前の店舗にはこんなに本は置いてなかったですよね?



みさきさん:移転してきてたら設置しました。



キョん:この本は全部お店で読めるんですか?



みさきさん:基本的に自由に読んでいただいて構いませんし、購入もできます。



キョん:買えちゃう!!??



みさきさん:正確には一部の本が買える感じです。



キョん:へぇ〜!僕的にめっちゃ嬉しいです、、、何かきっかけはあったんですか?





みさきさん:移転前から、お客さんから漫画を買い取ったりはしていたので販売もできたら面白いかなぁと。



キョん:そうだったのですね。



みさきさん:今回の移転を機に古本販売を始めてみました。



キョん:めちゃくちゃ素敵。どれが売っている本なんですか?



みさきさん:基本的に裏に値札を入れてますが、要相談の本もいくつかあります。



キョん:めっちゃ買っちゃう。







シーシャカフェ ヨイン長岡

新潟県長岡市坂之上町2丁目3-2 諏訪ビル3階


営業時間や定休日についてはSNSをご確認ください

Twitter @yoin_yoin_

Instagram @yoin_yoin_









bottom of page