top of page

ビールが好きすぎるお姉さんのお話 #本ビ

こんにちは。キョんです。




みなさん、#本ビ ってSNSのタグをご存知ですか?

本日のビア(ビール)の略です。なんか略すとかわいいね。






ここ2年ほどTwitterやInstagramで密かに広まっているタグなのですが、まだまだ知らない人も多いんじゃないでしょうか。





「どうせなら20歳以上の全人類に広まってほしい!」と思い立って、今回は #本ビ のタグを生み出した長野美鳳さんに取材してきました。





竹山キョん

毎月、光熱費より飲酒費が上回る。







長野美鳳(ながの みほ)さん

三条市在住

飲み会では潰れる前に代行かタクシーを必ず呼ぶ。

帰巣本能が強い。




 


そもそも本ビって何なの??いつから??


キョん:Twitterやinstagramで見かける#本ビ というタグはいつからやってるんですか?



みほさん:2016年の8月13日から動き出してます。



キョん:約5年前から続けてるってとても長いですね。



みほさん:ビールは美味しいからね。



キョん:タグをつけて習慣にしようって思ったのには、何かきっかけがあるんですか?



みほさん:あります!「ゲスの極み乙女」というバンドは知ってますか?

キョん:めっちゃファンです。



みほさん:メンバーの休日課長さんがTwitterでよく「本日の炭水化物」という文と共にご飯の写真をよくアップしていたんですよ。



キョん:ほお。(それは知らなかった)



みほさん:その真似をして「本日のビア」と書いてインスタのストーリーにあげたのが面白かったんで続けていってる感じです。



キョん:そうだったんですね!



みほさん:一応本ビ用のアカウントもあるんですけど、、、、

みほさん:これは半年に1回くらい更新してます。



キョん:少なっ



みほさん:基本的にストーリーであげちゃうんですよね。



キョん:確かにあまりインスタの投稿じゃ見ないかも。







本ビグラスについて

キョん:僕が今回特に聞きたいところはここなんですけど、タンブラーが可愛すぎて、めっちゃかわいい。(可愛い)



みほさん:でしょ、かわいいでしょ。



キョん:「ビアタンブラーを作ろう!」となったきっかけとかをお聞きしたいなと思っております。



みほさん:元々はクラフトビールを作ろうとしてたんです。



キョん:えっ。すごい。



みほさん:その時点でロゴ等のデザインは出来上がっていて、クラウドファンディングもしてて、ビアタンブラーはその際の返礼品にする予定でした。



キョん:あれ、、、クラフトビールは、、、



みほさん:色々あって失敗しちゃいました、、、



キョん:🥺



みほさん:でもロゴとかも完成していたし、ビールは作れなくてもブランドは作っちゃおう!みたいなバイブスになって色んなグッズは作れるんじゃないかと思って。



キョん:お〜〜

みほさん:そこで本ビのビアタンです。



キョん:やった〜〜!!!!!!



みほさん:発売しちゃった。



キョん:買っちゃった。ロゴが大きく印刷されてて可愛いです。



みほさん:そうでしょう。そうでしょう。




撮影:永島実樹


キョん:印刷などはネットで注文したのですか?



みほさん:印刷は燕市のイノマタ印刷さんに発注しました!



キョん:ネット印刷とかでまとめて頼んだりしてるのかと思ってました、、、



みほさん:せっかくものづくりが盛んな街に住んでるので、顔の見えない人に依頼するより顔を知ってる人で「この人に依頼したい」って人に頼みたかったんです!



キョん:か、か、かっこいいなぁ、、、、



みほさん:地元で稼ぐんなら地元に金を落としたいって思ってます。



キョん:かっこいい〜〜!!!!!!!





ビールっていいよね

撮影:永島実樹


キョん:色んなビール飲んでるイメージがあるけど、やっぱりクラフトビールが好きなんですか?



みほさん:そうですね。めちゃくちゃ飲んでます。数年前はクラフトビールを飲むために海外旅行したりしてました。

     


キョん:行動力やばくない???



みほさん:その土地の気候や文化の違いなどで味が全然違うし、醸造にも興味があったので勉強しまくってました。



キョん:その環境でしか生まれないビールってかっこいい。



みほさん:ローカル感がとても好きです。その土地の人たちに合わせて仕上がっている感じが最高。



キョん:ローカルを求めて海外に行く熱量かっこいいな〜。



みほさん:あとは、ビールによってグラスが変わるのも面白いんですよね。



キョん:今回販売した本ビのビアタンブラーはどういうタイプのグラスなんですか?

みほさん:居酒屋とかでよく「おっとっと」て言いながら注ぐタイプのグラスです。



キョん:めっちゃわかりやすい。



本ビ ビアタンブラー 購入先リンク↓




長野美鳳

Instagram @mihongn

Twitter @mihonagano

 


読んでいただきありがとうございました。

本ビビアタン、めっちゃデザインも大きさもバッチリで最高ですよね。



みほさんは女性3名で農業crewという農家のチームを組んだり最近はキッチンカーを購入してごはん屋さんをやろうとしてるとかサウナイベントやアパレルのデザインをやったりなんだったり、、、、、



聞きたいことが多すぎる中で今回はビアタンブラー・#本ビについて取材させていただきました。

ちょっとでもビールを飲む人口、それをシェアする人口が増えたらお酒を飲むのもさらに楽しくなるのかなと思い記事を書いてみました。



みんなで集まってお酒が飲める時代が戻ってきたら、本ビビアタンを持ってみんなで乾杯しましょう〜〜!


bottom of page